Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

2018年 ケアンズ キュランダ村 ポートダグラス

ケアンズの観光名所、キュランダ村 にレンタカーで行ってみました。
f:id:selection3:20181015203422j:image

想像していたよりもしっかりと観光地として整備された、森の中の癒しスポットといった感じです。

f:id:selection3:20181016232913j:image
f:id:selection3:20181016232906j:image

 

Kuranda Home made Tropical Fruit Icecream

 

f:id:selection3:20181015203408j:image

クランダ村 にはたくさんお店があるので、こちらの手作りアイスクリームを食べたい♪という方は、店名をナビの目的地に合わせて行かれると分かりやすいですよ。

f:id:selection3:20181015203400j:image

看板には ZENBU OISHII とあり、日本のお客様おもてなしムード満天です。
f:id:selection3:20181015203354j:image

奥さんのベティさんが作った無添加の自然派アイスクリームを、ご主人のクリフさんが販売。驚きのギャグとステキな笑顔もお楽しみに♪

 

1番人気のマンゴーアイスはマンゴーフルーツそのもの!!それもそのはず。毎年 1200キロのボーエンマンゴー(スーパーでは”KP”と記載されたケンジントン プライド種と同じです)をたっぷりと使用して作られているからなんです。

 

アイスを食べながら歩いているとちょっとビックリする飛行機が出てきます。

f:id:selection3:20181016165434j:image

1942年後期に ダグラス社 より C-47 DL としてカリフォルニアで軍用機として生産され、時を経て1986年のオーストラリア映画「スカイ パイレーツ」で使用されたのがこの飛行機。年代物ですね。

※ ANA = Australian National Airways

f:id:selection3:20181016225535j:image

 

Stillwater Sweats

 

f:id:selection3:20181017174332j:image
アイスクリーム屋さんの並びに可愛い雰囲気のお店があります。天然素材にこだわって、オーナーが一人で作り続けるソフトキャンディ屋さん。フルーツミックス味が1番人気とのことですが、チョコ味もほんのり優しい美味しさでオススメです。お土産にもピッタリ。エコバック持参で来店してみて下さい。

f:id:selection3:20181017174358j:image

ケアンズ市街地とはまた違う森の癒し空間でゆっくりした後は、ポートダグラスへ。

オーストラリア人にはケアンズよりポートダグラスの方が人気のようです。

 

ポートダグラスまでの1時間20分の道中では、小ぶりながらも車道脇にアリ塚を見ることが出来ます。

f:id:selection3:20181016182434j:image

ケアンズ市街地の海でお分かりかと思いますが、ポートダグラスまでのビーチ付近の海も透明度に関してはやや低いものでしたが、

 

Trinity Bay Lookout

 

ポートダグラス市街地にある山の上、「 トリニティ ベイ ルックアウト 」から眺める景色はとっても綺麗でした。

f:id:selection3:20181016182442j:image


こちらはファッション、雑貨、カフェ、レストランで賑わう Macrossan Street 

f:id:selection3:20181016182457j:image

オーストラリアでの滞在がケアンズのみでしたら、ポートダグラスに来てみるのも良いと思います。シドニーの人気ビーチにあるような華やかな雰囲気が感じられます。
f:id:selection3:20181016182424j:image

今回は昨年よりも体感温度が低いかったことから海やプールに入ることなく過ごしましたが、

 

ケアンズ市街地でマッサージをしたり、

f:id:selection3:20181016201304j:image

ナイトマーケットで人気の日本のクレープを食べたり

f:id:selection3:20181017181612j:image

f:id:selection3:20181016201701j:image

南国ならではの暖かい開放感ある空気の中で散歩をするだけでもリラックス出来て

f:id:selection3:20181016201246j:image

とても良い時間を過ごすことが出来ました。

f:id:selection3:20181016202411j:image

北半球の夏の時期に、鳥のさえずりを聴きながらオーストラリアでのんびり過ごしたい方には長閑なケアンズはとても良い所です。

ただし、気軽に綺麗な海やビーチにたどり着けないのが難しいところ。

船で行くグレートバリアリーフも、沖縄方面の離島のほうが綺麗という話もありますが、文化が違う国に来ると気分がぐっと変わるので、良さはそれだけでは決められませんね♪

 

海に入らなくても開放的な空気感がステキなケアンズ。道も運転しやすいのでレンタカーで自由きままに楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

番外編

▪️The Cairns Bon Dance Festival

今年で5回目となるケアンズ ボン ダンス フェステバルを9月に控えていたこの時期、ホテル前の広場では荻野目洋子さんのダンシングヒーローに合わせてみなさんが踊りの練習をしていました。

盆踊りの振り付けは国籍年齢問わず誰でも踊れる動きなので、国際交流になかなか良いものでは。と可能性を感じる一場面でした。

f:id:selection3:20181016221017j:image