Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

ケアンズ 射撃体験

せっかくケアンズに来たら非日常の体験もすると更に楽しく盛り上がりますよね♪

そこで今回のご紹介させて頂くのは「 射撃体験 」!

伺ったのは

Cairns Shooting Gallery

f:id:selection3:20181114195241j:image

HP:https://www.cairnsshootinggallery.com.au/

遊びとしての施設では無く、オーストラリア警察、機動隊の方、射撃部の方も通う本格的な射撃訓練場。

勝手が分からない未知の世界ですので、今回は日本人の方がホテルから射撃場まで送迎し、案内をしてくれるタイプのものから申し込みをしました。初めての方はこの方法がオススメです。

施設に着いたら店内を通り訓練場へ。

f:id:selection3:20181114201544j:image

こちらで5分程、日本語による射撃姿勢や注意事項をビデオで学びます。
f:id:selection3:20181114200732j:image

服装は袖のある半袖や長袖、足の甲が隠れる靴やスニーカーでご参加を。

旅行にサンダルしか持ってきていない方は、woolworthsなどのスーパーで靴下を購入し持参すれば大丈夫です。施設には無料で各サイズの靴が用意されていましたのお借りしましょう。
f:id:selection3:20181114174724j:image
順番が来るといよいよ本番!

状況によるかと思いますが、同伴者がいる場合は一緒にガラス向こうの射撃場サイドに入ることが出来ました。

スマートフォン、カメラでの撮影は自由に出来ます。

f:id:selection3:20181117181808j:image

インストラクターからのレクチャーは全て英語となりますが、基本的にビデオで覚えたことで問題なく体験可能です。

選べる3コースのうち1番ライトな「ルビーコース」の2種類、100ドルを選択。

どのコースも必ず含まれる、9㎜ピストル と 22ピストル を体験します。

与えられた銃弾を適当に打つ。という雰囲気では無く、まず最初に数発射撃、そのあと的を目の前に引き寄せ、どこに当たっているかをインストラクターの方と確認。続いて残りの銃弾を中心を狙って真剣に打ち、再びインストラクターと確認。という流れで進みます。

f:id:selection3:20181114184451j:image

最初は9ミリピストル。

ピストルはチェーンで固定されているため発砲時の衝撃があっても安全です。

照準は赤いレーザーポインター式で、初心者でも狙いやすく、女性でも許容範囲の衝撃とピストルの重さです。

f:id:selection3:20181114205727j:image

出典:Cairns Shooting Gallery HPより

次は22ピストル。

一気に衝撃と難易度が上がります。

的の狙い方も変わり、凹凸を的の中心に合わせて打ちます。

発砲音と衝撃が既にコントロール不可能な状態に。

インストラクターの方は真剣に的にあたるためのアドバイスをくれます。

f:id:selection3:20181114211453j:image

全てが終わると銃を持って自由に写真撮影タイム。

紙製の的は持ち帰り可能です。

ずっしりと手応え感じ、ルビーコースでもとっても良い体験となりました。

 

更に今回は「サファイアコース」の44マグナムも体験!当然ながらこれは一気にレベルアップした激しい衝撃と発砲音!!

f:id:selection3:20181202101153j:image

ちなみに警察が使用しているグロックという種類の銃はもう一つ上の「ゴールドコース」で体験出来ます。

 

全ての体験が終わって分かった事は、かなり訓練しないと銃の操作は難しいということ。

そして、万が一逃げる立場になったら「ジグザグに逃げた方が良い」というのは理にかなった逃げ方だということでした。

射撃を競技として精進されている方、仕事上で訓練されている方の必要性も、現実として世界に銃がある以上非常に大切なことだということも実感しました。

 

オーストラリアの他都市から国内線でケアンズに入る場合、飛行機の遅延はよくあります。

時間の読めないスケジュールの中でも、射撃体験でしたら体験時間30分+送迎片道10分弱なので、ケアンズに到着してから当日参加の申し込みをしても間に合います。今回はケアンズ空港から予約メールをして申し込みをしました。

時間を有効に使って色々体験したい方に「射撃体験」は性別問わずオススメしたいオプショナルツアーですので、まずは「ルビーコース」から試してみてはいかがでしょう♪

最初から射撃体験は絶対にやりたい!と意気込みある方は、「サファイアコース」にチャレンジするのもいいですね。

 

さて次回のご紹介は、ケアンズでセスナ操縦体験

です♪マリーバ観光も合わせてお伝え致します。