Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

セルビア フェスティバル 2019

ブリスベン付近のハリケーンOmaの影響か、シドニーも連日降ったり、止んだりの天気が続いていますが、ちょっと珍しいお祭りに潜入してきました!

 

Serbian Festival Sydney

 

f:id:selection3:20190223203921j:image

セルビア と聞いて思い出すのは今年のメルボルンカップで優勝した、テニスのジョコビッチ選手。

会場は意外にもジョコビッチ選手のコーナーなどは無く、フェスティバルのHPに記載されているのみでした。

あいにくの天気にも関わらず、会場にはたくさんの人!!

f:id:selection3:20190224000236j:image

ステージでは大変上手なバンドが「メッセチーナ」という”月”を意味する曲を演奏をする中、一般のお客さんが踊り出し、盛り上がっています。曲を知らない人でもステップ踏めそうなリズムで、日本で言えば”マイムマイム”のような曲ですね。

 

さて、来場前にセルビアの食を知るべく調べるとセルビアと言えば肉料理。との事でしたが、メニューからどれにしようかと悩んでいると、お兄さんがお店から出てきてアドバイスしてくれました♪

f:id:selection3:20190223204859j:image

こちらのお店で提供されているものはどれもセルビアで人気とのことですが、最初はこれを食べてみたら?と勧められたのがセルビアハンバーガー「プレスカビッツァ」Pljeskavica 。

牛、豚、羊のひき肉から出来たパテを挟み、サクサクの玉ねぎ、特製マリネソースで仕上げたハンバーガー。

「セルビア〜」の掛け声と笑顔も頂きました♪

f:id:selection3:20190223205936j:image

お い し〜。オーストラリアはハンバーガーの美味しさ光る国ですが、プレスカビッツァはまた別の良さ。毎日食べたくなる、重くない、程よい肉感。パンも美味しく、これは是非食べて頂きたい味ですね。

f:id:selection3:20190223210416j:image

来場前調べによると、セルビアのビールは美味しいとの事。アルコールエリアにハンバーガーを持ち込み、5種類あるビールの中から周りの皆さんが1番よく飲んでいたこちらを一緒に頂きます♪

ビールの苦味がイヤな方にも飲みやすいおいしさ。強い方なら何本でも飲める、ペールエールよりもさらに程よくライトな味です。ハンバーガーともピッタリですね。

f:id:selection3:20190223210921j:image

出典:Serbian Festival Sydney Facebook

さてセルビアのお土産コーナーには何が売っているのか見てみましょう。

f:id:selection3:20190224001155j:image

アクセサリーが販売されていましたが、見ると木製の十字架です。他にも神に祈りを捧げる時に使う品々など。想定外の内容に文化の違いを感じました。

他にも、セルビアの国旗は大変素敵なデザインで、その国旗がプリントされたTシャツや旗のお店などもありました。ちょうど男性が背中に巻いていますね。

f:id:selection3:20190224000222j:image

民族衣装の展示があったり、フェイスペインティングのコーナーもあります。

f:id:selection3:20190224002556j:image

最後はやはりセルビアならではのデザートも頂きたい♪数ある出店の中から、見るのも初めて、味も想像がつかないこちらをチョイス。

f:id:selection3:20190224003137j:image
f:id:selection3:20190224003123j:image

前に並ぶセルビア人の奥さんは、まとめて4つ購入されていたので間違いなくソウルフードのようです。

大きさはゴルフボールより大きく、軟式テニスボールより小さいくらい。

つまんでみると、ムチっとしておもちのような触感♪期待が膨らみ一口食べると

f:id:selection3:20190224003548j:image

予想に反し甘くありません。白い部分は素材の味のみがします。中に入るのはプラム。甘さは無く、見た目は日本の駄菓子のすもも、味はフルーツを煮ただけの、ほんのり酸っぱさを感じるものでした。

こちらはクネーデル Knedle とよばれるお菓子。

セルビアの首都ベオグラードではクネーデルの専門店もあるようで、中身は色々バリエーションがあるそうです。しかしいずれも甘さは控えめのよう。

白い部分はクネデゥラというお芋が原料。だから触感はモチモチ、味は片栗粉のようだったんですね。

国ごとに、好みの甘さ、味は違うものですが、セルビアはヘルシーな素材の味を大切にした国だと言う事がうかがえました。

 

セルビア祭りは明日2月24日までの2日間。夜は更に盛り上がっていますね♪

明日は天気も回復するので、是非ご興味のある方はお出かけしてみて下さい。

https://m.facebook.com/pg/SerbianFestivalSydney/posts/?ref=page_internal&mt_nav=0