Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

タスマニア旅行 2日目

2日目:

2016年12月24日

クレイドルマウンテン(Cradle Mountain)

→ヘンティ デューツ(Henty Dunes)

→ストラーン(Strahan)

→クレイドルマウンテン

 

快晴のタスマニア!!
f:id:selection3:20170701190309j:image
景色を眺めながらクレイドルマウンテンの麓まで車で移動です。
f:id:selection3:20170701181007j:image

ようやく麓についたら更にストローン方面に。1時間30分程走らせると左手に見過ごしてしまうくらいの看板が出てきます。

ヘンティ デューン(Hensy Dunes)は看板から左折です。
f:id:selection3:20170608003631j:image

この道を車で進んでホンとに大丈夫?!細い砂の道が続きます。Uターンできるだけのスペースは先にあるかな...。

砂丘の看板と車を停めておけるスペースが出てきました!!
f:id:selection3:20170701162827j:image

次はここから車を降りて砂の道を歩きます。(歩いた道にも車の轍があったので進めないこともないですが、セダンではやや不安な道です)
f:id:selection3:20170701191031j:image

歩くこと15分。疲れてきた頃に見えてきたのは傾斜50度の砂の坂道。
f:id:selection3:20170701163159j:image

(画像:砂丘の上より)

早くたどり着くにはこれを登るしかない!!足元を砂にとられながら必死に頂上を目指します。
f:id:selection3:20170701163800j:image

まぶしい~!!!
f:id:selection3:20170608005651j:image

ギラギラの12月の太陽に真っ白な砂が反射して光っています。

どうして砂の山がこんな高い所に広がっているんでしょう?!

苦労して登った甲斐がありました!

 

砂の坂道は下るのはカンタン。砂だらけも諦めがつきます。暑さと急斜面の砂道で疲れましたが次はストローンへ。

「ウエスト コースト ウィルダネス レイルウェイ」(West Coast Wildness Railway)は大変気になっていた鉄道。
f:id:selection3:20170701170407j:image

うーん。結構地味な...。クリスマスイヴはお休みです。
f:id:selection3:20170701170707j:image

お昼も過ぎていたので、こじんまりしたストローンの港町でカフェ探し。クリスマスイヴにオープンしているだけでもありがたい。

(店名:Banjo's Bakery Cafe Strahan )
f:id:selection3:20170701172057j:image

左:クリスマスプディング(クリスマスの定番)

右:ラミントンケーキ(オーストラリアの定番)

甘そう~な見た目、大味な予感。けれど実際は甘さ控えめで丁寧な味!!サンド類も美味しく、テラス席から静かな海を見ながら癒されました。お店の方も優しくお財布にも優しいのでホリデーシーズン、ストローンでお店に悩んだらこちらへ。
f:id:selection3:20170702234955j:image

 

クレイドルマウンテンまでまた2時間ほどドライブです。ストローンのIGA(スーパー)はクリスマスイヴでもオープンしていたので買い物も安心ですね。

 

コテージについた頃はもうグッタリ。夕方からたくさんのウォンバットに会いにクレイドルマウンテンのビジターセンターを訪れる予定でしたが、コテージの周りを散歩したり、部屋のベランダからポッサムにフルーツをあげて、今晩は早めに休みます。

 

 【タスマニア2日目の反省】

欲張ってクレイドルマウンテンからヘンティ砂丘とストローンを組みましたが、クレイドルマウンテンを満喫して、レストランでディナーを取れば良かったかもしれません。知らない土地の観光。皆さんのご参考となりますように。

 

3日目はクレイドルマウンテンでウォンバット探しと次の目的地「ロンセストン」(Launceston)へ。