Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

タスマニア旅行 5日目 最終日

5日目(最終日):2016年12月27日

クリスマス休暇でタスマニアを訪れて5日目の朝。綺麗に晴れ渡った空のもと、ローンセストンからホバートに向かい移動します。

今日はクレイドルマウンテンで会えなかったこの子にも会います!!
f:id:selection3:20170711072345j:image

まずは朝食を頂きに日本人なら皆知っている、ジブリの「魔女の宅急便」の中で主人公キキが働いていたパン屋さんに似ていると言われるお店へ。

静かな住宅街の中にお店はあります。町のパン屋&カフェといった佇まい。
f:id:selection3:20170711000328j:image

ジブリ感は思ったほどないですが、朝早い時間にも関わらず店頭には焼きたてのパンがたくさん並んでいて感激です。肌寒いくらいのひんやりとした朝に店内の暖かさとパンの香りがいいですね。

f:id:selection3:20170711073240j:image

観光地になっていてもお店の方はそれをウリにしている感じではなく、タスマニアの忙しいパン屋。といった感じなので、どんどん自分の欲しいパンを言ってサクサク注文しましょう。

詳しく聞ける雰囲気ではありませんでしたが、店内にはこんな素敵なキキとジジの絵が。
f:id:selection3:20170711083608j:image

気持ち的には全部食べたい!!目移りするなかテーブルに乗り切らないくらいオーダーしてしまいました。(食べきれない分はお願いすれば持ち帰りにしてくれます。)温めてくれたパイはサクサクで優しい味、バニラスライスもちょうど良い甘さのクリームがもっふり入り、2、3人で1つがよいくらいのボリューム。
f:id:selection3:20170711082717j:image
ショーケース前の暖かいテーブル席で頂きました。他にも別室の広いスペース、中庭のテラス席、お手洗いもあります。(少しすると観光バスが到着。あっと言う間に小さな店内は人で溢れかえりました。タイミング次第ですね。)

 

楽しい朝食の後はあの子に会いに車をさらにホバート方面に進めます。

「Zoodoo Zoo」

こちらにいらしたら是非コレに乗って園内見学をしてください!!

30分毎に運行で、ガイドさんが動物たちについて説明しながら園内を周ってくれます。
f:id:selection3:20170711090034j:image

楽しみはそれだけでなく、こんなに間近にラクダを観察することが出来たり、
f:id:selection3:20170711090347j:image
f:id:selection3:20170711090452j:image

乗車時に配られるエサを食べにオーストラリアの国章にも描かれているエミュも近寄ってきてくれます。迫力満点!!
f:id:selection3:20170711090502j:image
f:id:selection3:20170711090711j:image
ガイドさんがバケツたっぷりのエサを乗客と乗客の間に持ってくると動物たちは人を気にせずはそれを美味しそうに食べに来ます。
f:id:selection3:20170711091320j:image
f:id:selection3:20170711091135j:image

園内をぐるっとバスで回った後は歩いて見学も出来ますよ。カンガルーも近くで会えるとやっぱり嬉しい。かわいい。可愛すぎる。
f:id:selection3:20170711091856j:image
f:id:selection3:20170715210021j:image

「タスマニアンデビルをタスマニアで観る」

想像と違いかなり無防備な寝姿。股関節が柔軟でビックリ。
f:id:selection3:20170711092014j:image

起き上がると耳の赤色と黒い毛並みで獰猛な印象。昔はサイズがもっと大きかったらしいのでさらに危険な感じがしたでしょうね。
f:id:selection3:20170711092019j:image

たくさんの動物に間近で会え、テンションがあがる体験型動物園のズードゥ―。できればタスマニアでウォンバットにも会いたい。

園内を探しましたが表示はあるにも関わらず居場所が分かりません。そこでエントランス近くの飼育員さんに「ウォンバットはどこですか。」と訊ねると「(地図を見ながら)この辺りにいるけれど、今はもう寝ていると思うから、別室にいるウォンバットの赤ちゃんにちょっとだけ会わせてあげるわね。」と大変有り難いお声掛けを!!
f:id:selection3:20170711095205j:image

お姉さんありがとうございます!ウォンバットの赤ちゃん。かわいい~!!
f:id:selection3:20170711095428j:image

オーストラリアにいると動物がとても身近に感じられ本当に優しい気持ちになれます。そして地球に一緒に暮らしているんだな。という実感が沸きます。

 

ズードゥー動物園をあとにして、ホバートへ向かう道のチョコレートファクトリーとチーズファクトリーへ。

The Wicked cheese co
f:id:selection3:20170715155920j:image

トレードマークは何故かキスマークですが、お時間あれば覗いてみて下さい。
f:id:selection3:20170715163641j:image

ここで造られたスモークチーズがとても美味しく、チョコレートもドライフルーツ入りなど種類も豊富でオススメです。

 

初日に降り立ったホバートに戻ってきました。明日12月28日は毎年盛大に行われている「ロレックス シドニー ホバート ヨットレース」のヨットたちが続々と到着する初日です。
f:id:selection3:20170715163954j:image

ここに明日はたくさんのヨットがやってきます。
f:id:selection3:20170715165925j:image

テレビ局もスタンバイし、フードトラックも集まり前日から賑わっていました。
f:id:selection3:20170715164318j:image

辺りの飲食店はクリスマス休暇に入っているところが多かったのですが、ハーバーにあるレストランでは新鮮なシーフードや美味しいアイスを食べられるお店がopenしています。
f:id:selection3:20170715170642j:image

サラマンカマーケットで有名なサラマンカ プレイス(Salamanca Place)はこのハーバーから歩いて行ける場所にあります。駐車場も周りにたくさんあるので利用しやすいですよ。
f:id:selection3:20170715170840j:image

1830年代にジョージア王朝様式で建てられた倉庫を利用したカフェやショップが建ち並びとっても雰囲気があってワクワクします。マーケットが開催されていない日でも十分楽しめます。
f:id:selection3:20170715170408j:image

明日28日から始まるテイスト オブ タスマニア(Taste of Tasmania)という食の祭典の準備も進み、カフェは沢山のお客さんで賑わいをみせていました。
f:id:selection3:20170715171322j:image
日本からいらしたら、ホバートに1泊してゆっくりとこの辺りで過ごすと楽しいと思います。1つ1つのお店がとてもセンスよく、リラックスして開放的な気分になれますよ。
f:id:selection3:20170715171208j:image

5日間に渡るタスマニア旅行。ラベンダー畑からテイマーバレーへの移動の時に雨が降った以外は快晴だったのが何よりもありがたいこと。シドニーからなら2時間の旅。長閑な自然が広がるタスマニア。長めのお休みが取れたら是非訪れてみてください。