Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

星空鑑賞 マウントクック国立公園

ただエメラルドグリーンの湖を眺めているだけで、この町にいるだけで幸せな気分になってしまう場所。テカポ湖。

夜には私たちが宇宙の中に暮らしていることを教えてくれる星空を見せてくれます。
f:id:selection3:20180101055422j:image

教会の近くでの写真撮影が有名ですが、車が安全に停められる場所ならどの位置からも空を見上げれば天の川、流れ星、小さな星まで見ることが出来ます。
f:id:selection3:20180101124015j:image

気温5℃といっても風がなければ冷え込む感じはありません。重ね着をして三脚を持ってお出掛け下さい。

f:id:selection3:20180101124124j:image
f:id:selection3:20180101124720j:image
「善き羊飼いの教会」は小屋のような石造りのとても小さな建物です。中は正面に小さな窓があり昼、夜問わずドレス姿の花嫁がスニーカーを履いて撮影に来ています。
f:id:selection3:20180101125722j:image

せっかくこの地に来たらテカポ湖やプカキ湖をバックに牧師さんをお呼びして、二人きり、または数人の参列者のもと青空の下で挙式をあげたらとっても厳かで素敵だと思います。自然が二人を祝福してくれます。

新婚旅行でいらしても、ずっと思い出に残る、また来ようね。と思える場所です。

続いてテカポ湖から車で1時間20分ほどで行けるマウントクック国立公園。
f:id:selection3:20180101170340j:image

このエリアの宿泊も素敵ですね。
f:id:selection3:20180102092441j:image

雪山が青空に映えてここも絵画のような美しい場所です。
f:id:selection3:20180102055653j:image

氷河が見れる場所を聞くためにインフォメーションを訪れると、3時間で着く場所と45分で着く場所を案内されました。(配布用地図は無いので各自デスク上の地図をスマホで撮影)
f:id:selection3:20180101173954j:image

オレンジマーク:3時間コース

グリーンマーク:45分コース

今回日常のカジュアルな服装からか、45分コースを勧められました。(3時間コースの方が立派な氷河が見れるとのお話です)特に料金はかからないので、直接タスマンバレーロードの方に訪れても見学できますよ。

Tasman Valley Road
f:id:selection3:20180101175735j:image
f:id:selection3:20180101175034j:image

無理なら引き返そうと登り始めると、小さい子や赤ちゃんを抱っこしたママが下山してきます。階段を登っていくだけで、傾斜も急という程ではありません。

10分歩くと山の中腹です。
f:id:selection3:20180101180300j:image

さらに10分で頂上の氷河の見える場所に到着。45分の意味は往復の時間のことだったんですね♪
f:id:selection3:20180102081645j:image
f:id:selection3:20180102081702j:image

 ここに来て分かりました。道中干上がったような川があったこと、テカポ湖、プカキ湖がエメラルドグリーンの美しい湖である理由が。

氷河はご覧の通り、上から見たらとても小さな塊だけが見えます。大きな氷河をイメージして行くとタスマンバレーの方(45分)は違いますが、この景色を見るだけでも、氷河がこんなに減ってしまったのか。という現状も見ることができるので登る価値があると思います。
f:id:selection3:20180102084836j:image

さて、テカポ湖からマウントクックまでの道中に気になりつつも帰り道のお楽しみにとっておいた場所。
f:id:selection3:20180102073056j:image
f:id:selection3:20180102075434j:image

小規模のラベンダーファームですが、香りと色彩にとても癒されますよ。ラベンダーアイスやグッズもあるので立ち寄ってみてください。

 

他にも美しい景色を眺めながらカフェメニューの食事も楽しめ、ヘリコプターの離発着も見れるのが

The Helicopter Line, Mount Cook
f:id:selection3:20180102075000j:image
f:id:selection3:20180102091656j:image

雪山に直接降りれる位置に下ろしてくれるツアーがあるそうです。日本人パイロットの方もいるので3時間コースは歩いていけないけれど見てみたい!そんな方にはいいですね。(約300NZD/人)

さて、いよいよニュージーランド南島も最終回。次回はマウントジョン天文台、クライストチャーチをご紹介します。