Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

マウントジョン天文台 クライストチャーチ

ニュージーランド南島は季節は夏でも春の気候。さらりとした中に夏の日差しでとても快適です。テカポ湖の滞在で良いところは、観光するにも車で片道1時間30分以内。無理なく楽しめます。

観光場所の1つに車で20分で着くマウントジョン天文台があります。雲があるところは濃い色に。
f:id:selection3:20180103062914j:image

山の入口で5ドルの入場料を支払い車で細い道を上がっていきます。風が心地よい山頂ですが、ゆっくり過ごすには帽子と長袖があると良いですね。
f:id:selection3:20180103065236j:image

雲がなくなると一面ターコイズブルーに。
f:id:selection3:20180103064634j:image

頂上のカフェで景色を眺めながらゆっくりとした時間を。

White Chocolate
f:id:selection3:20180103065209j:image

展望エリアは野うさぎ達が穴をたくさん掘っているので足元にはお気をつけ下さい。
f:id:selection3:20180103070619j:image

いよいよ旅も終盤。旅のテーマ「Relax」を大満喫したテカポ湖からクライストチャーチへ3時間30分のドライブです。羊たちを眺めながら車を走らせます。

クライストチャーチと言えば2011年2月22日に発生した地震から7年が経とうとしています。一部にはまだそのままの様子が残っていますが
f:id:selection3:20180103081135j:image

全体的には近代的でセンスの良い新しいビルディングが建ち並ぶ街並みとなっていました。
f:id:selection3:20180103075716j:image
f:id:selection3:20180103075834j:image

路面電車はついつい撮りたくなってしまいます♪
f:id:selection3:20180103083744j:image
f:id:selection3:20180103083751j:image
Re:Start
f:id:selection3:20180103075742j:image
地震で崩れてしまったお店の代わりに、2011年10月29日にコンテナを使って営業を始めたフード、雑貨、ファッションのお店の集まりです。この土地にファーマーズマーケット(Farmers Market)の建設開始が近々予定されているので、それまで営業するそうです。

 

ニュージーランドと言えばアイス天国。ニュージーランドならではのアイス屋さんで食べようとしていたら、Re:Startの近くに人がたくさん並ぶ場所が。
f:id:selection3:20180103082207j:image

大好きなアメリカのアイスクリームBen & Jerry'sが'Coconut Seven Layer'と'Chunky Monky'の二つのフレーバーを無料で提供中♪

シドニーでも、商品のプロモーションでカップアイスの大サイズをスプーンとセットで無料配布していたりしますが、こちらもドンとお試しを。

'Coconut Seven Layer'
f:id:selection3:20180103083303j:image

バニラベースで、ザクザクとナッツが入りお気に入りの味に。
f:id:selection3:20180103083552j:image
f:id:selection3:20180103075849j:image

クライストチャーチを見学したあとはアウトレットでお買い物。広くは無い敷地ですがスポーツブランドで良い品がお得に購入できます。All Blacksのラグビーユニフォームも半額です。

 

お土産と言えばテカポ湖で購入し、ビックリしたのがポッサムの毛を使った靴下!色も見た目も素敵で手にしましたが、素材にはポッサム ファーの文字。

オーストラリアでポッサムと言えば国が保護する有袋動物。ペットも禁止の存在なのにどうして?!(今はシドニー郊外で被害多発。専門業者のみ駆除にあたっています)

まさか、滞在中によく道路に倒れていたのはポッサム?!道中「野うさぎにしては大きいね。カンガルーはこの国いないしね。」と話していました。

日本人店員さんがオーストラリアから持ち込まれたポッサムが天敵がいないニュージーランドでは大繁殖し、国から駆除の指示が出る害獣とされていること、道路で倒れるあの姿はやはりポッサムであったことを教えてくれました。(レンタカー会社の規約にも、衝突は避けなくて良いとしてあるらしいです)

ちなみにポッサムの毛は白熊、トナカイ、ポッサムしか持たない、中が空洞の保温性抜群の特殊な毛なんです。

お値段もしますが、寒い日本の冬のおじいちゃん、おばあちゃんへ。冷え症の方には最高の品ですね。

 

行きも帰りも大好きなEmirateのA380♪クライストチャーチ⇔ドバイ間のクライストチャーチ⇔シドニー間で搭乗出来ます。
f:id:selection3:20180103111906j:image

 往路朝食
f:id:selection3:20180103112106j:image

復路夕食
f:id:selection3:20180103112000j:image

席もゆったり、映画も豊富、綺麗な客室。

優しく穏やかな空気とエメラルドグリーンの湖があるテカポ湖。とってもオススメなので、是非「いつか行きたい場所リスト」に加えてみて下さい。
f:id:selection3:20180103114902j:image