Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

シドニーからブリスベンの旅

ブリスベンはお隣のクイーンズランド州にあるオーストラリア第三の都市。1泊2日の観光旅行へ。

シドニーから飛行機で1時間35分北上したところに位置するので気温も平均2、3℃程高めです。

 

さて、シドニーに住んでいてもブリスベンは楽しめる場所?!

間違いなく楽しめます!ではご一緒にお楽しみください♪

 

今回もブリスベン在住の方の情報を中心に、シドニーには無くてブリスベンらしさを楽しめる場所を旅します。移動は全て公共交通機関。

 

シドニーを飛び立ちブリスベンへ。空からみるシティもいいですね。
f:id:selection3:20160829080544j:image

 

まずは今回楽しみにしていた人工ビーチに行きたくてブリスベン空港から最寄りのSouth Bank駅へ(サウスバンク)。無料WIFIがついているので日本からお越しの方は便利ですね。
f:id:selection3:20160829201438j:image

セントラル駅ですぐ隣のホームに乗り換えて向かいます。乗り換えた電車は結構年季が入っています。
f:id:selection3:20160829202213j:image

サウスバンク駅で降りたらホームでgo cardのタッチをお忘れなく。

駅から歩いて8分程で公園の入口が見えてきますよ。
f:id:selection3:20160829203807j:image

ブリスベン都市部には川はあるけど海はない。ということから出来た人工ビーチ!!!
f:id:selection3:20180603114630j:image
(画像:2018.4)

本当にビルの見える場所にビーチが広がっていました。公園敷地内から繋がるようにビーチがあるので違和感はありません。

公園の道を歩いていると右手にはブリスベン川。隅田川っぽいですね。
f:id:selection3:20160830171717j:image
左手を見るとライフセイバーも常駐の人工ビーチ!!
f:id:selection3:20160830172104j:image
f:id:selection3:20160830214245j:image

海に見立てたプールはベビー用、キッズ用、親子用とあるのでお子様に合わせて楽しめます。(冬場はベビー用は閉鎖中)
f:id:selection3:20160830172414j:image
遊具も充実!
f:id:selection3:20160830173332j:image

想像よりもブリスベンの人工ビーチが自然の雰囲気に満ちて楽しいです。ビーチを抜けて歩いていくと熱帯雨林のガーデンが広がり、
f:id:selection3:20160830172710j:image

さらに進むと素敵な遊歩道に出てきます。しかし皆一様に下を向いてモクモクと。そう「ポケモンGO」に夢中でした!
f:id:selection3:20160830173046j:image

 次には何かな。
f:id:selection3:20160830203839j:image
f:id:selection3:20160830173615j:image

ネパールの仏塔です。こちらはブリスベンで開催された1988年の世界博の時に建設られたもの。ネパールのジャングルから切り出された木材に、首都カトマンズの職人が2年がかりで彫刻を施し、ネパール建築に造形の深いドイツ人建築家によって建てられたという寺院。近くで見ても精巧な作りなので観る価値あります。

さぁそろそろ公園も終わり。見えてきたのは観覧車と
f:id:selection3:20160830204812j:image
ガイドブックでよく目にするあの景色!!ここだったんですね。
f:id:selection3:20180603131255j:image
(画像:2018.4)

 夜も来てみたい!!でもこんなに歩いて体力もつかな。と思いながらビクトリアブリッジを渡ってシティの中を歩いていると。
f:id:selection3:20160830212343j:image

来てみたかったこちらの建物

ブリスベンスクエアライブラリー
f:id:selection3:20160830211919j:image

ちょっと普通の図書館と趣が違うこちらの中はウワサ通りスゴイ!!

ここ図書館?!しかも混んでいません。中にはビジネスマンが打ち合わせ出来ちゃうくらい立派な個室もあります。
f:id:selection3:20160830212229j:image
f:id:selection3:20160830212717j:image
ブリスベン。かなり楽しいです。人も少なく落ち着いた空気が流れる街がこんなに整備されているなんて。

次回もブリスベンの旅情報をお伝えします。