Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

ブリスベン空港からヌーサビーチへ

8月の快晴続きの土曜日に、オーストラリアの方に人気のビーチと言われる” Noosa Beach ”へ日帰り観光へ。

 

28℃という気候から、まだ泳げないだろうと思っていたら、クイーンズランド州ならしっかり泳げる暑さでした♪

f:id:selection3:20180928114340j:image

日差しが痛いくらいに降り注ぎます。顔にも日よけが付いているベットなんて優れモノですね。

 

ヌーサの小さな街はたくさんの車と人が行き交いたいへん賑わっていました。

f:id:selection3:20180928114438j:image

規模的にはシドニーのマンリーやボンダイビーチとは違い、ゴールドコースト空港から行ける「バイロンベイ」のイメージです。

f:id:selection3:20180928114221j:image

アイスもいいけれど、夏日にはかき氷がスッキリ。

f:id:selection3:20180928114100j:image

9時にブリスベン空港をレンタカーで出発し、ヌーサには11時過ぎに到着。

お店の始まりは1972年にベティおばさんが作ったハンバーガーとなるヌーサ発祥の人気店でランチを。

 

Betty’s Burgers & Concrete Co.

 

清潔で明るく爽やかな店内

f:id:selection3:20180928115423j:image

ふんわりバンズでハンバーガーも、オニオンリングも美味しい♪ヘルシーさを大切にしたハンバーガーです。
f:id:selection3:20180928115404j:image

気温は高くても湿度がないので日陰の店内は癒しの空間。
f:id:selection3:20180928115412j:image

シドニーでも今年、ダーリングハーバーの国際会議場「ICC Sydney」近くとマンリーのフェリー乗り場近くにopen!!ボンダイジャンクションにもopen予定です♪※少し離れた Cattle Hill店 もあります。

 

ちょっとこのハンバーガー店のエピソードを。

Betty’s Burger の創業者となるBettyさんは19歳の時にシドニーにあるブロンテビーチでビーチ監視員をしていたご主人Billさんと知り合いました。

2人は出会って3年後の1954年にめでたく結婚。その後、ビルさん一声でヌーサに引っ越して来ました。ハンバーガーショップをバンで始めてからは地元サーファーなどに大人気。その中、1978年には貧しい方にも美味しいものをと「1ドルバーガー」始めたという温かい心のベティさんがお店が発祥です。

 

一息ついた後は街のお店を覗きながら散策へ。

 

オーストラリアのお土産にピッタリのセンスよい雑貨や衣類があるお店を発見!

お友達に。そして自分用に♪

f:id:selection3:20180928120449j:image

ちょっと入った通りにも素敵なお店が並びます。

f:id:selection3:20180928121119j:image

8月なのに海を眺めているだけではもったいないくらいの夏日。季節に関係なく、クイーンズランド州(QLD)への旅は「一応水着は持って行こう」が正解ですね。

f:id:selection3:20180928121519j:image

空港への帰り道でサンシャインコーストの人気のビーチ、ムールーラバ ビーチにも寄ってみました。

 

Mooloolaba Beach

 

f:id:selection3:20180928122702j:image

こちらは広めのビーチが続き、カフェやレストランが周辺に多く並ぶ、シドニーで言えばマンリー的なビーチです。

 

サンシャインコーストに滞在をして、車移動が可能でしたら、近くの「サンシャインプラザ」というショッピングモールも買い物や食材の買い出しに便利ですね。

f:id:selection3:20180930183509j:image
f:id:selection3:20180930183505j:image

 

ゴールドコーストやシドニーなどの複数都市を訪問される予定の方は、サンシャインコーストやヌーサに足を伸ばさなくても、もっと簡単にアクセスできるビーチはあります。

 

今回の滞在はブリスベンのみ。夏では無いけどせっかくだからビーチも楽しみたい!という方には天気が良ければサンシャインコーストやヌーサへのお出かけは素敵な選択です。

 

ビーチまでは各社のシャトルバスがありますが、ブリスベン空港からサンシャインコーストまでは

” Mooloolaba Info Centre “

を目的地とすればビーチのそばまで 片道45ドル/人 で行く事が出来ます。

ブリスベン空港からヌーサビーチまでは

“ Noosa Parade Transit Stop “

を目的地に 片道51ドル/人 です。

 

https://www.con-x-ion.com/Bookings/Airport-Transfers

 

最後に番外編として、ブリスベンのシティでおすすめカフェを。

 

Coffee Anthology 

 

f:id:selection3:20180930194239j:image

f:id:selection3:20180930193333j:image
f:id:selection3:20180930193348j:image

見るだけでワクワクする美しいプレート♪ さらに甘さは控えめなのでヘルシーに味わえます。ボタニックガーデンの近くにお越しの方は是非。

 

ブリスベンには本格的な人工ビーチがありますが、やっぱり本物の海を楽しみたい時の一案に是非お役立て下さい。