Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

シドニーからブリスベンの旅 美味しいもの編

サウスバンクビーチ、ブリスベンスクエアライブラリーと歩きながらすすむ旅。サウスバンクビーチを端から端まで歩くとなかなかの距離があります。そしてさらにライブラリーまで歩いてきたので、そろそろゆっくりひと休みしたいところ。

 

ライブラリーから Elizabeth St(エリザベスストリート)をセントラル駅方面に歩いていると行ってみたかったカフェが右手に見えてきました。

BONSAI BOTANICA

 

 

f:id:selection3:20160831081127j:image

抹茶系メニューが揃うナチュラルなつくりの店内。日本人経営では無いようなのでオーストラリアのカフェの雰囲気です。
f:id:selection3:20160901075320j:image

抹茶ラテは甘さも濃さも丁度良く美味しかったですよ。2階席もありますが1階のほうが空気の流れがあってオススメです。朝早くからオーストラリアでは珍しい夕方6時までやっているのでお茶でもごはんでも。

 

美味しいラテで疲れも癒されシティをもう少し散策。シティの中はシドニーのPitt St(ピットストリート)と雰囲気が似ていますが、日中は大変空いているのでゆったり気分で歩けます。
f:id:selection3:20160901080819j:image

街は綺麗に整備され、清掃も行き届いています。シドニーには無い清掃マシーンを発見です!
f:id:selection3:20160901081239j:image

オーストラリアの屋外定番ゴミ箱に専用の掃除機を乗せて出来きた優れもの。狭いところも自由自在に掃除できます。
f:id:selection3:20160901081801j:image

 

さらに歩いて間もなくセントラル駅。と思っていたら、とっても気になるお店が。

 

NOOSA CHOCOLATE FACTORY

 


f:id:selection3:20160901082301j:image
シドニーにも美味しいチョコのHaigh's(ヘイグス)があるので要らないかな。と思いつつも店内へ。棚に並ぶチョコはオーストラリア産のナッツやフルーツを使った魅惑的な丸い玉のチョコレートたち。

 

好きなチョコを選んで備え付けの紙袋に入れ、カウンターでお会計をします。(空いているときはお店の方が入れてくれます)

 

買ってよかった~!!チョコが凄く美味しいです。

黄色いマンゴーのチョコもイチゴ入りのチョコも是非お試し頂きたい品。チョコにこだわりをもって作っているのが味から分かります。お土産にも喜ばれること間違いなしです。

 

追記:2018年4月1日に来店してビックリ!!

昨年までと方式が変わり、袋詰めになった各種チョコを購入するようになっていました。チョコの味は変わらずにとっても美味しいです♪

またスコップで袋に自由に詰める方式に戻ったら嬉しいけれど、商品管理にはこれがベストなのかも♪

 

宿泊はセントラル駅直結の

Sofitel Brisben Central


f:id:selection3:20160901084944j:image
シティビューで予約したものの駐車場のみの残念な景色。景色の良いお部屋へ変更をしてもらいました。素敵な景色になったものの、シャワーを使うとバーが戻らずお湯が止まらない事件が起こりました。オーストラリアのホテルは色々あります...。

全体的には綺麗に整えられた静かに過ごせるホテルでした。
f:id:selection3:20160901090051j:image

今回はセントラル駅のホテルにしましたが、サウスブリスベン駅あたりのホテルにしても観光には良かったかもしれません。

 

 

この日かなり歩いて疲れていますが、夜の人工ビーチも見てみたいので今度はサウスブリスベン駅まで電車で。ビーチの他にも是非行きたいレストランがあったんです。

BIRD'S NEST

 

 

f:id:selection3:20180603101241j:image

 こちらのお店♪ブリスベン在住の方が皆さんがお薦めしている焼き鳥がメインのお店。人気なので本来予約すべきですが直接来店してみたところ幸いにも席が空き入れることに♪

 

お店は凄く素敵。デートにも、ビジネスにも使える程よいスタイリッシュなインテリア。日本人と思われる方とオージーの組み合わせのお客様だったり、来店する方も何だか誇らしげ。私も紹介したくなるお店なので気持ちが分かります。

 

焼き鳥のコースの他にも頼んでみましたが、どれも美味しい~。食材も厳選しているそうで、それはテーブルセッティングからも分かります。相手がオージーなら、このこだわりを伝えたい!!

 

予約してでも行くべきお店♪スタッフの皆さんも優しいので居心地もよく、このお店がシドニー来たら間違いなく行列でしょう。食べられて良かった~。

 

お店はサウスブリスベン駅から徒歩10分くらいに位置するレストランが立ち並ぶ静かな通りあるので、本当にこのストリート?!と不安になります。でもご安心を。Birds Nestはテラス席から賑わい、一目で分かります!

 

気分よくサウスブリスベン駅に戻り、あの景色をもう一度。

昼間の景色は
f:id:selection3:20180603094027j:image
夜になると
f:id:selection3:20160901192212j:image

やっぱり光輝いて美しい~!!
f:id:selection3:20160901192416j:image
このあたりはフードフェスティバルをやっていてる時はとっても賑やかです。
f:id:selection3:20160901192501j:image
千羽鶴のイルミネーションの下で大学の卒業式を終えた方々が晴れやかな顔で記念撮影していました。ご卒業本当におめでとうございます。
f:id:selection3:20160901192710j:image
f:id:selection3:20160901192744j:image 

サウスバンク駅から人工ビーチに着く手前にあった「原宿ぎょうざ」

シドニーはキングクロス駅にある餃子メインのレストラン
f:id:selection3:20160901230725j:image

店内も綺麗で、店員さんの「いらっしゃいませ~」はまるで日本人。

お皿も日本よく分かっている方が経営者されているのでしょう。斬新なチョイスですね。
f:id:selection3:20160901230755j:image
お酒も飲め、メニューにはカレーなどもありました。餃子はガラス張りの厨房で女の子達が機械で作っていました。
f:id:selection3:20160901230904j:image

 

シティでの朝はブリスベン川沿いのお散歩を楽しみながらカフェでもいかがでしょう。

 

Riverbar&Kitchen


f:id:selection3:20160901231710j:image

オーストラリアはジョギングやサイクリングが盛んなので、ここで仲間と休憩したりする様子や、ブリスベン川をフェリーで通勤する姿も見れるので楽しいですよ。ラテも美味しい。カップも縦型の陶器でワクワクします。
f:id:selection3:20160901232151j:image

 

空港に早めに着いたらアウトレットへ

Skygate


f:id:selection3:20160901232504j:image

 品揃えはイマイチですが、空港から無料循環バスで行けるので便利です。(バスの時間はきちんと調べておきましょう。着くまでに少々時間がかかります)

 

同じクイーンズランド州でもブリスベンはゴールドコーストの何とも言えない暖かな空気が流れるゆったりした感覚とは違いますが、都会だけどのんびり過ごせる心地よい都市です。時間があれば電車とバスで日帰りできる距離ですので、ブリスベンとゴールドコーストの両方楽しんでいかれるのも良いですね。

また来てみたいな。と思うブリスベン。日本から、シドニーから是非お出掛けしてみて下さい。
f:id:selection3:20160901235432j:image