Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

トルコ MADO CAFEをシドニーで満喫

桜を見たいのでAuburnに初めて来ましたが、駅を降りると中国のような商店。道が変わった途端にイスラム教と思われる方々が生活されている空間なので最初はドキドキです。

 

でもそれも最初だけ。イスラム教の女性に日本の女性に通ずるものを感じることができるので安心感が出てきます。

 

今回ご紹介の有名なカフェは海外支店も少ないAuburn駅改札右手に出て徒歩5分の場所にある

MADO CAFE 
f:id:selection3:20160825193419j:image

日本でものび~るアイスとしてトルコアイスは有名ですが、こちらのアイスは伸びないけれど凄く美味しい!!他のアイスとは違う美味しさなんです。
f:id:selection3:20160827102356j:image

材料にヤギのミルク使っているので人のお腹にも優しいですし、味の秘密は?と思う美味しさです。ショーケースにはフレーバー名は書いていませんので、勘を頼りに選ぶか、気になるものを尋ねてオーダーして下さい。 

 

初めての来店はテラス席で食べたカップ入りアイス。アイスの美味しさから、では飲み物も。と店内へ。
f:id:selection3:20160824203616j:image

トルコの雰囲気に近いインテリアになっているそうで、清潔で、凝った調度品に囲まれた空間は居心地が良いです。
f:id:selection3:20160824204013j:image

こちらはトルコの飲み物SALEP(サーレップ)
f:id:selection3:20160824204705j:image

シナモンとピスタチオがかかったら白い飲み物です。とろーんとした口触りと程よい甘さが最高に好みの味でした!!このとろーんを作っているのは飲み物の名前にもなっているSALEP(サーレップ)という植物の根。

 

2回目はランチでの来店。B級グルメとしてトルコで有名なサバサンドはメニューになかったので、こちらの

ベジタリアンプラッター(美味しい焼きたてトルコパン付き)と
f:id:selection3:20160824205751j:image
f:id:selection3:20160824205906j:image

ラムのギュベッチ(トマト風煮込み料理)を。
f:id:selection3:20160824211319j:image

味も量も満足でかなりお腹が一杯になります。

そしてやっぱり食べたいトルコアイス
f:id:selection3:20160824212336j:image

カップで食べた時より量が多い!こんなに出してくれるんですか?とお皿にドーンと出てきます!今回はお店の方おすすめのMARAS(マラシュ)とお気に入りのバナナを注文。このMARASのMAは店名の一部になっています。(ちなみにDOはトルコのアイスを「ドンドルマン」というので、その最初の文字です)

 

マラシュはトルコならではのフレーバーとのことでしたが、日本の北海道の生乳味のアイスに似ています。美味しい~。バナナはみなさんが想像する味とはまた違う美味しさですので是非試してみて下さい!!

 

ヘルシーな食文化を持つトルコをもっと見てみたいとMADO CAFEから歩いて3分の場所にある一番大きなトルコ食材のお店へ。

gima SUPERMARKET
f:id:selection3:20160825192705j:image

店内は見たことがないメーカーの食品がたくさん並んでいます。トルコの方が好む食材を中心に左から「ひまわりの種」「ザクロシロップ」「サルチャ」「SALEP」
f:id:selection3:20160827105152j:image

トルコではひまわりの種をよく食べているというので買ってみましたが、食べ方を調べずに最初食べてしまいました...リスのエサみたいだな。とは思いましたが、優しい塩味がついていたのでこのまま口へ。
f:id:selection3:20160828152129j:image
 殻は食べてはいけません...。トルコの方は前歯で割って、片手でどんどん食べるらしいです。初心者は無難に薄くパリパリの殻を簡単に爪で割り、中の小さな仁の部分を取って食べて下さい。ナッツ好きは地道に食べれますが、なかなか手間がかかります。そして殻を割る時に散らかります。

 

ザクロシロップは濃厚な液体が入っているのでオリーブオイルと塩でドレッシングを作ったものの、まだこれが正解の味かどうかが分からず模索中です。炭酸で割ったり、ヨーグルトやアイスにかけて楽しむこともできます。

 

サルチャはトルコのトマトを使ったトマトソース。パスタやピザに使うとのことですが予想に反しすこし辛い!そこで、他のトマトソースに混ぜてピザで食べてみましたらコクが出てなかなか使えます。

 

サーレップは温めたミルクに箱の中の粉を混ぜて作ります。もったり感は粉の量で調節。日本のくず湯的楽しみのトルコの飲み物ですね。最後にシナモンをお忘れなく。

 

シドニーでプチトルコ。美容にも健康にも効果的な食材を使うトルコの味をMADO CAFEで味わってみて下さい。