Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

Mardi Gras Parade 2018

LGBTの方々が行うお祭りマルディグラ 2018のパレードが2018年3月3日土曜日にシドニーで行われました。
f:id:selection3:20180310070955j:image

「マルディグラ」あまり馴染みの無い言葉だと思いますが、ウィキペディアではカトリック系の祭日に始まり、今ではパレードと音楽の祭典とありますね。

シドニーでマルディグラと言ったらLGBTの方々が行うお祭りです。

2月半ばからは至るところがレインボーカラーに変わり、各地でイベントも始まります。
f:id:selection3:20180310183913j:image

ANZ:オーストラリアニュージーランド銀行のATMもこの時期デザインが変わります。ATM→GAYTM!
f:id:selection3:20180310072223j:image

2018年の今回は40周年という記念すべき年。さらに、2017年12月9日オーストラリアでは同性婚が合法化され、LGBTの方々の努力が市民投票に続き議会でも認められた大きな節目の年です。
f:id:selection3:20180310182730j:image

参加者の待機場所となっているハイドパークの様子を見るのも楽しいですよ。(参加者以外も会場となるストリートまで通り抜け可能)
f:id:selection3:20180310141123j:image
f:id:selection3:20180310141903j:image

見学の子もお洒落してますね♪
f:id:selection3:20180310141921j:image

パレード会場の1つオックスフォードストリートなら6時30分頃に到着しても見やすい位置に立つことが出来ました。でも身動き取りにくいので程よい滞在で。
f:id:selection3:20180310143343j:image

開始時刻の7時が近づくにつれてどんどん混雑してきます。
f:id:selection3:20180310143520j:image

特等席となるパレード会場近郊に住む方々には専用のリストバンドが配布されていて、住居エリアの出入りが管理されているんですよ。


f:id:selection3:20180310193543j:image

いよいよ始まりました!!

最初は恒例のバイクパレード。爆音を響かせ盛り上がります!
f:id:selection3:20180310144232j:image

アボリジナルの方々のグループも。
f:id:selection3:20180310144858j:image
f:id:selection3:20180310144915j:image

花火もあがり、みんなで盛り上がります♪
f:id:selection3:20180310145205j:image

パレードを彩るみなさんの努力にも拍手を送りたい!!
f:id:selection3:20180310172703j:image
f:id:selection3:20180310185253j:image

関係者の方で無くても楽しめるパレードです。
f:id:selection3:20180310173252j:image

成熟された方々は、クラッシックバスから皆様にご挨拶♪
f:id:selection3:20180310190437j:image
f:id:selection3:20180310145734j:image
カンタス航空はCEOも法案成立にYes!
f:id:selection3:20180310145809j:image
警察、消防、ライフセーバーなど、公共の仕事に携わる方々もパレードに参加します。今年の警察のパレードは歌手顔負けの歌うポリスが会場を盛り上げていました。

ちょっとだけ見学。でも十分楽しめるので、元気をもらいに来年のマルディグラ、是非足を運んでみて下さい。笑顔の奥の歴史からきっと元気がもらえます♪