Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

ケアンズ 乗馬ツアー

ケアンズ観光にはたくさんオプショナルツアーがありますよね。

時間と予算、そして大切なのが満足度。

今回のご紹介は「乗馬体験」

ケアンズの自然を感じながらちょっとワイルドに馬と過ごす1時間30分。

選んだツアーは「 ブレイジングサドルズ の 半日乗馬体験 」です。

各ホテルまで迎えに来てくれたのは、ワイルドなデザインのマイクロバス。

f:id:selection3:20181108144435j:image

メールで届いたeバウチャーをドライバーさんに提示してから乗車をします。

f:id:selection3:20181108151931j:image

到着したら早速準備。

・備え付けの日焼け止め、蚊除けで対策

・備え付けのお水で水分補給

・お手洗い

・鍵付き荷物入れにカメラを含む手荷物を全て収納

※無料貸し出しスニーカーあり

靴下を持参し、ご自身に合うサイズがあれば借りられます。サイズは豊富にありました。貸し靴を履くと靴下は赤土色になります。

f:id:selection3:20181108151940j:image

準備ができたら厩舎に移動です。

f:id:selection3:20181108154035j:image

日本人ガイドのショウヘイさんが馬の特徴を考慮し、ペアとなる馬を紹介してくれます。

騎乗した状態で馬の操縦方法を習ったら、いよいよ1時間30分の乗馬体験に出発です!!

 

木々の中では自分の頭が枝に当たらないように、右に左に手綱を引きます。

道中、馬のトイレ休憩の援助姿勢をしたり、落ちているマンゴーを食べようとする時は止めたりと、やること満載です。マンゴーがなる木も見れますよ♪

f:id:selection3:20181109192336j:image

敷地は広大。巨大なワニがいる大きな池の周りを巡ったり

f:id:selection3:20181109192513j:image

細い道でタタタッ。と小走りして上り下りをしたりとバリエーションに富んでいます。

f:id:selection3:20181109193034j:image

ショウヘイさんから馬の特性、ケアンズの生活や、ロデオの話、オーストラリア人の考え方など色々聞けますので、興味がある方はどんどん質問してみてください。住んでいる人だから分かるお話が聞けると思います。

10月末のケアンズの気温は30℃を超え、程よい湿度もありリゾート感たっぷりの気候!!

馬も喉が渇くので、ついつい甘くて水々しいサトウキビの葉を食べることに夢中になります。こうなったらもう止まりません♪前に進みません♪

f:id:selection3:20181109193928j:image

馬との時間をたっぷり過ごし、1時間30分の乗馬体験は終了です。

途中カメラマンさんがとってもいい写真を撮ってくれるので記念になります。着用のヘルメットがお洒落だったらもっと素敵ですね。

乗馬してみる?次回にする?

日本の乗馬クラブで体験する場合は、姿勢・乗り方・馬具などの説明を受けたあと、インストラクター引率のもと柵の中で騎乗、歩くリズムの練習から始まるかと思います。

今回の乗馬体験は、日本の乗馬クラブのように姿勢などの細かな指導はありません。

心構えとしては、「よし!馬に乗るぞ!」の姿勢で参加するとしっくりすると思います。

 

どんな服装がオススメ?

指定の服装に、汚れてもよい長ズボン、スニーカーとあります。

スニーカーは晴れの日でしたら汚れません。

長ズボンは光を通さない素材がオススメ。

オーストラリアは30分外にいるだけで、大変な日焼けになってしまいます。

上は半袖Tシャツ、日焼け止めでも十分ですが、女性でしたら長袖シャツか七分袖が理想的。

頭は全員指定の白ヘルメットを被りますので安心です。

首の後ろ側の日焼けは忘れがちなので、しっかりサンスクリーンで対策を。

初めてでも大丈夫?

動物好きな方でしたら初めてでも大丈夫だと思います。

馬の背は思っているより高いので、その点で不安がある方にはオススメしません。しかし、最初は不安でも乗っているうちに慣れてしまうものです。

そして、これは重要なポイント。

乗馬後数日はオシリが痛くなります。普段から椅子を選んで座る方はやめておいた方が無難でしょう。

またこの日、ケアンズに早朝到着した方も参加されていましたが、疲れが出ているようでしたら翌日以降の参加がオススメです。

 

半日ツアーなので、時間も有効に使え、ケアンズらしい景色も見ることが出来、積極的に馬と触れ合える。旅行に来たなぁ♪と感じれる乗馬体験となりました。

次回は ケアンズ 射撃体験 をご紹介致します。