Gorgeous-Selection

Life is change.Growth is optional.Choose wisely.

オレンジリージョン の ワイナリー

春と言えばカウラの菜の花が一面綺麗に咲いているころ♪
f:id:selection3:20181025191722j:image

※2016年9月撮影

しかし、2018年は8月下旬からシドニーは一気に冬気温に逆戻り。最低気温は10度前後はありますが、乾燥している為ひんやりした日々です。

さらに9月になると一日中雨が降り続く記録的な降水量。晴れている日は数日となりました。

そんな中、やはり雨予報の10月13日に、車で片道4時間のカウラ、オレンジリージョンへ出発です!

 

朝は晴れていたシドニーから車で西へ1時間40分進むとブルーマウンテンに着きます。せっかくですからスリーシスターズ も見ていきましょう。と近づくと

f:id:selection3:20181021065647j:image

霧の粒子が流れているのが見える程の濃霧。

ここは冬物コートやダウンが必要な寒さでした。
f:id:selection3:20181021065641j:image

姿こそ見えませんでしたが、大自然の中の空気は体の内側から浄化してくれる深さがあり、とても落ち着きます。

ブルーマウンテンで休憩後、さらに西へ1時間30分車を走らせます。

大きな空、春の暖かい日差し、美しい緑の中を進むドライブは最高の気分です。

到着したのは次の休憩スポット、Buthurst : バザースト 。

 

Bathurst District Historical Society

f:id:selection3:20181025200347j:image

桜が満開♪

f:id:selection3:20181022200914j:image
f:id:selection3:20181022200940j:image
f:id:selection3:20181022200925j:image
f:id:selection3:20181022200955j:image

静かにゆっくりとした時間の中で、町の人々は休日の朝を迎えていました。

f:id:selection3:20181022203844j:image
f:id:selection3:20181022203827j:image

あたりを歩いていると、1つの木から白とピンクの桜が咲いているものを発見!

オーストラリアにはこんな桜が?!とよく見てみると、元々は別の木が、成長の過程で1つの木となり今の姿となっていました。
f:id:selection3:20181022203837j:image

前から入ってみたかった手作りアイスクリーム屋さんで朝アイス♪

ANNIE’S

f:id:selection3:20181022213840j:image

バザーストはサーキットでも有名な土地。店内にはレース会場のフラッグがかかり、まるでアメリカのアイスクリームパーラーのようです。
f:id:selection3:20181022213834j:image

f:id:selection3:20181025200441j:image

2016年に訪れたのは9月下旬。すでに穫り入れされていないことを願いカウラへと向かいます。カウラに入ってもなかなか菜の花が見えてこないので不安に思っていると、まだ5分咲きでしたが小さな花を咲かせている姿を見ることが出来ました。

f:id:selection3:20181023202348j:image

▪︎場所: Mandurama と Cowra の間の Mid Western Hwy沿い

最近は晴れの日も増えて来たので、10月末から11月初旬が見頃となるでしょう。

 

そしてもう1つの目的地は オレンジリージョン という、ワインや農産物で有名な場所。カウラからは45分北へ向かいます。途中にいたかわいい牛たちを近くで見たくて車を降りると、みんながどんどんこちらに集まってきます。

f:id:selection3:20181023202253j:image

向こうも興味深々...こちらも興味深々...
f:id:selection3:20181023202215j:image

気づくとみんな一列に整列を!!かわいい~♪

みんなの大切な食事タイムの邪魔をしてはいけないのでお別れです。

 

今日のランチは前回訪れた素敵なワイナリー  Rowlee Wines & Vineyard で勧めて頂いたカフェで。

 

The Agrestic Groser

 

f:id:selection3:20181024201304j:image

今も変わらず人気のお店です。

f:id:selection3:20181024201402j:image

店内ではライヴも。

こちらのランチではメニュー選びにちょっとしたポイントがあります。

見た感じはどれも美味しそうですよね♪
f:id:selection3:20181024201311j:image

「 リジュベラック 」というものをご存知でしょうか?

糠漬けの薄い味のようなもので、体にとても良いものですが、ヘルシー志向の方で無いとなかなか受け入れにくい味。

メニューの詳細に Pickled Vegetables や Pickled 〜と書かれていたら省いてもらうか、別のメニューを選ぶ方がよいかもしれません。

f:id:selection3:20181024201331j:image

f:id:selection3:20181024201355j:image
f:id:selection3:20181024201257j:image

ランチの中では PULLED BRISKET BURGER や THE AGRESTIC COBB SALAD が皆さん好きな味だと思います。

カフェと並ぶお店の素敵さも魅力の1つ。
f:id:selection3:20181024201317j:image

ランチの食材としても使われている新鮮な野菜や果物
f:id:selection3:20181024203038j:image

はちみつ や ピーナッツの粒からひいたピーナッツバター。
f:id:selection3:20181024201323j:image

どれもお土産に買いたくなる品ばかり♪
f:id:selection3:20181024201346j:image

朝からやっているお店なので旅行の際には是非立ち寄ってみて下さい。

▪︎HP:https://www.theagresticgrocer.com.au/

 

次は、こちらのお店の方に、「丁寧に美味しいワイン作っているすごく良いワイナリーがあるよ。」とオススメして頂いたこちらへ。

 

De Salis Wines

 

f:id:selection3:20181024213516j:image

ここは教えて頂かないと自分ではなかなか見つけられないワイナリーでした。この辺りのワインに詳しい方々はよくご存知で、セラールーム も レストランも大変賑わっていました。
f:id:selection3:20181024213523j:image

手積みで丁寧に収穫し、雑味が出ないように少量ずつ、ゆっくりとブドウから抽出して作られたワインたち。

f:id:selection3:20181024213509j:image

セラーの人が各テーブルを順に回り、それぞれのワインの説明をしてくれます。ゆっくりと味わいながら好みの味を見つけられますよ。

f:id:selection3:20181024214308j:image

f:id:selection3:20181024213504j:image

ご家族で経営されているこちらのワイナリー。新婚旅行で最近日本に行った時のお話もしてくれて、日本に親しみを持って頂けているのが嬉しいです。

f:id:selection3:20181025213318j:image

▪︎HP: http://www.desaliswines.com.au/

 

最後に訪れたのは、良く手入れされたぶどう畑を持つワイナリーとしても有名な

 

PHILIP SHAW WINES

 

f:id:selection3:20181024225326j:image

ワインセラーは新しく、開放的なレストランのよう。そしてなかなか面白いテイスティングシステムを提供していることも注目です。

f:id:selection3:20181024225246j:image

左右のグラスは、それぞれテーブルワインとして楽しむシリーズ。しっかり味わいたい時に楽しむシリーズ。と分けられ、各シリーズ数種類のワインが記載されています。それを上から順番にテイスティングしていきます。
f:id:selection3:20181024225259j:image

追加で注文したチーズプラッターも美味しいチーズがたっぷりと用意されオススメです。
f:id:selection3:20181024225312j:image

初めてワインセラーを体験する方や、色々なワインの違いを試してみたい方にお勧めしたいワインセラーです。
f:id:selection3:20181024225253j:image

f:id:selection3:20181025213342j:image

▪︎HP:http://www.philipshaw.com.au/cellardoor

看板犬のこのワンちゃん。かなり賢い子でした♪

こちらが撫でたいなぁ。と近づくと自ら歩み寄ってくれ、こちらがもうイヤかな?と気をつかうと、まだいいよ。とさらに身を委ねくれ、そろそろお別れしようかな。と思うと自らそっと立ち去る。まるで接客をしているようなワンちゃんでした。


f:id:selection3:20181024225321j:image

セラーを出たところにはブタの親子が♪こちらに気づいて見ていますね。
f:id:selection3:20181024225306j:image

ブタは穴を掘らないとストレスが溜まる習性があると聞いてはいましたが、本当に鼻で必死に掘りつつ、草を食べていました。

動物の自然な姿を見ると幸せな気持ちになりますね。

 

この日の帰り道はブルーマウンテンのあたりから土砂降りの雨。思い切って遠出をしたことで楽しい休日となりました♪

 

シドニーに旅行に来たけれど、あいにくの雨。という時は、レンタカーを借りてButhurst : バザースト や Orange Region :オレンジ の天気を調べて出かけてみると気候も変わり、オーストラリアらしい雄大な景色と雰囲気を味わって頂けると思います。

 

また毎年10月中旬からの10日間。オレンジワインフェスティバル が開催されています。ナイトマーケットのある日が1番盛り上がりを見せますので早めに宿を予約して是非お出かけしてみて下さい。